キッズタイプの成長日記

キッズタイプのアロハリーガルルビー他の栽培・生育過程を紹介します。

植え付け

4月15日に植え付けを行いました。

秋から冬にかけて楽しませてくれたヘデラとビオラに変わり、マンデビラ夏ものがたりキッズタイプ3種類植え込みました。

使用品種
  • 上段・・アロハリーガルルビー
  • 中段・・リオディープレッド
  • 下段・・リオホットピンク
植え替え前

マンデビラ夏ものがたりは湿った状態の土を嫌います。
マンデビラ夏ものがたり専用土を入れる前に、軽石等の水はけを良くするものを底から5cmほど敷き水が溜まらないようにします。

石入れ

マンデビラにはマンデビラ夏ものがたりの土をオススメします。
(株)花ごころと生産者で開発した『マンデビラ夏ものがたりの土』は水はけが良くマンデビラの生育にとても適している専用用土です。

土入れ

植え込み完了。
今日のプランターは大きいので、6株使いました。
とりあえず設置して、一段落です。

  • 上段・・アロハリーガルルビー
  • 中段・・リオディープレッド
  • 下段・・リオホットピンク

完成

生育状況

植込みから9日目。大きさはあまり変わりませんが、細かな枝がしゃきっとしてきた気がします。そろそろ肥料を少しあげてみます。

4月24日

気温も徐々に上がり、株もボリュームアップしてきました。
この頃には、植えた頃と比べてあきらかに違いが出てきます。

5月26日

細い蔓がぴょこぴょこ伸び始めたので、支柱を立ててくれました。
全体にずいぶん大きくなり、プランターから溢れそうです。

6月23日

さらに大きくなって、プランターからはみ出ています。
花もたくさん咲いてます。

7月17日

この頃には、大変なことになっています。
大きくなりすぎてジャングル状態です。
でも蔓はそんなに伸びていません。
心配で立てた支柱、要らなかったかも・・・
すこし伸びた蔓は剪定した方がいいかな。
来年はプランターに植える数を減らしてもいいかもね。

8月11日